UFC アブダビ大会 主要MMAサイト予想 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs ロイ・ネルソン編


今週の金曜日に開催されるUFCアブダビ大会の予想が、MMAサイトに掲載されていたので、まとめてみました。

アブダビ大会のメインイベントで行われるUFCヘビー級ランキング11位のアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラと同級9位のロイ・ネルソンの試合。

リングス、PRIDE、UFCで数々の栄光に輝いてきた37歳のミノタウロを、未だに現役に掻き立てるものは何なのか、彼が、これ以上、リングで、証明しなければいけないことは、そんなに残っていない気がします。おそらく、それは、このスポーツへの情熱だと思われるのですが、その一方で、ミノタウロと同じ37歳のネルソンは、スタイプ・ミオシッチ、ダニエル・コーミエから連敗を喫したことで、完璧に、タイトルへの道を閉ざされてしまいました。現実的に見れば、それ程、攻撃パターンがなく、また、スタミナに難があるネルソンには、もともと、ヘビー級の猛者達を倒すレベルではなかったかもしれませんが、ただ、相手を一発でマットに沈める事が出来るパワーパンチを持ってして、ファンからは、カルト的な人気を得ていました。

確かに、最近は、両者ともに、良い結果を残すことが出来ていませんが、それでも、彼らは、ヘビー級では、人材難が続いているとはいえ、世界のトップ15ファイターのうちのひとりであり、また、高い人気を誇る両者が、この試合に負けることで、UFCを去らなければいけないという状況に追い込まれることはなさそうです。

Sherdogによる予想

たとえ、ミノタウロのボクシングスキルが高いと世間で評価されているとはいえ、ビッグ・カントリー相手に、打ち合うのは、自殺行為。ミノタウロはジャブを放つのが巧いものの、それ以外は、特にこれといった特徴もなく、むしろ、彼のボクシングスキルは過大評価され気味だ。また、彼のフットワークは軽快ではなく、ヘッドムーブメントが欠けている為、攻撃を貰う事が多い。彼の長いキャリアの中で、TKO負けは2回あり、それは、ここ最近の試合で起きている。年齢とともに、打たれ弱くなっている証拠だ。

ビッグ・カントリーの立ち技がレベルアップする事は、もう、考えられないが、彼には、一発で、相手をKOできるパワーがある。ただし、彼には、スタミナに難があるので、相手をKOできるだけのパワーを持続させれるのは、最初の5分程度だろう。事実、UFC登場以来、彼が、KOした試合は、1試合を除いて、すべて1Rで起きている。2R以降、ビッグ・カントリーは、通常、スタミナとの闘いになり、パンチが空を切ることが多くなる。

ビッグ・カントリーを疲れさせるために、ミノタウロがしなければいけないことは、フェンス際でのダーティーボクシングだ。また、ミノタウロのテイクダウン成功率は、それ程高くないが、彼は、グラウンドで、自分が、希望するポジションを、うまく獲得することに長けており、グラウンドでのゲーム展開がとてもうまい。ただ、今回の対戦相手は、ブラジリアン柔術の黒帯を所持するビッグ・カントリーが相手なので、たとえ、ビッグ・カントリー本人は、サブミッション攻撃に、あまり興味を示していないとしても、彼は、いつでも、サブミッションで、相手を倒すことは可能である。

予想: ミノタウロの直近8試合のうち、4つの敗戦試合も含めて、実に、7試合が、サブミッションかTKOによるものである。彼が、勝利を収めるとすれば、彼の得意分野であるグラウンドにビッグ・カントリーを引きずり込むことが最低条件だが、身体能力の低下に加えて、スキルの低下が著しいミノタウロには、かなりの難題。ビッグ・カントリーが、ノックアウトで1Rか2Rで勝つだろう。

Bleacher Reportによる予想

スコット記者

自分も含め、皆、ミノタウロの事は好きだ。ただ、過去3年間の彼を見ていると、ガソリン無しで走っている車のようだ。彼が、ビッグ・カントリーを、グラウンドへテイクダウン出来るとは思えないし、彼が、スタンドアップで、ビッグ・カントリーに、対抗できるとも思えない。

予想: ビッグ・カントリーの1Rノックアウト勝ち

ショーン記者

ミノタウロが、ビッグ・カントリーのパワーパンチを避けるには、彼をテイクダウンして、グラウンドで戦うしかない。ミノタウロの方が、ボクシングテクニックを持っているかもしれないが、今の彼には、ビッグ・カントリーのパワーに、耐えるだけの顎を持っていないだろう。たとえ、彼が、正しいゲームプランに沿って、戦ったとしても、ビッグ・カントリーをテイクダウンするのは、至難の業だ。

予想: ビッグ・カントリーの1Rノックアウト勝ち

ライリー記者

怪我などの影響で、ミノタウロは、以前のように、戦うことが出来なくなっている。ファブリシオ・ヴェウドゥム、フランク・ミア戦では、彼の腕は、小枝のようにポキッと折られ、*ウィッシュボーンのような扱いを受けてしまった。ビッグ・カントリーには、ノックアウトするパワーがあるし、彼が、勝利を掴むだろう。

*骨を2人で引っぱりあい,大きいほうの破片を取った者の願いがかなえられるという言伝えがある。

予想: ビッグ・カントリーの1Rノックアウト勝ち

クレイグ記者

以前のミノタウロは、攻撃を貰いながらも、それを乗り越え、勝利を手にしていた。ただ、今の、ミノタウロが、同じ戦法を使い、勝利に結びつけることが出来るとは思えない。ビッグ・カントリーのノックアウト勝ちだろう。

予想: ビッグ・カントリーの2Rノックアウト勝ち

http://www.sherdog.com/news/articles/1/UFC-Fight-Night-40-Preview-66327
http://bleacherreport.com/articles/2023716-ufc-fight-night-39-bleacher-report-main-card-staff-picks/page/6
UFC アブダビ大会 主要MMAサイト予想 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs ロイ・ネルソン編 UFC アブダビ大会 主要MMAサイト予想 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs ロイ・ネルソン編 Reviewed by Hideki Azul on 4/11/2014 Rating: 5
Powered by Blogger.