デイナ・ホワイトの脅しの歴史;脅されてきたたチャンピオン達;コナー・マクレガー, ジョゼ・アルド, ジョルジュ・サンピエール, アンデウソン・シウバ


コナー・マクレガー

現UFC世界ライト級王者で今でこそMMA史上最高のスターとして特別待遇を受けているコナー・マクレガーですが、昨年の今頃まではデイナ・ホワイトが必死にコナーをコントロールしようと頑張っていました。

UFC200大会に向けた記者会見をすっぽかしたことにブチ切れたデイナはコナーをUFC200から引きずり下ろしコナー vs ネイト・ディアス戦の中止を発表していました。

プロモーション活動に不参加だったコナーはプロとしてどうかと思いますが、試合を中止するに至った背景として、デイナがコナーに自分の力を誇示したかったからではと囁かれていました。

結局UFC200は賛否両論の結果に終わり、一方コナー vs ネイト・ディアス戦が行われたUFC202が2016年最大の成功を収めたことで、最後に笑ったのはコナーの方でした。


ジョゼ・アルド

UFC194(2015年12月)で遂に実現したジョゼ・アルド vs コナー・マクレガーの試合。この試合の為にUFCは多くのお金をつぎ込んできましたが、実はもともとUFC189(2015年7月)で予定されていました。

しかしアルドが肋骨を骨折したことで試合は延期へ。

これに対してブチ切れたのがデイナ。何とアルドを嘘つきと呼び怪我についてはフェイクだと2015年のファンエキスポで暴露してしまいました。

「ジョゼ・アルドが肋骨を怪我しただって。皆が見たのは何年も前の古い写真だ。それに彼にとって一番の問題は減量で実際には打撲程度の怪我だった。

アルドは24パウンド程(約11kg)の減量が必要らしい。しかし彼は今の状態から本当にフェザー級のリミットまで減量出来るかどうか不安で仕方ないらしい。それが今回欠場に至った本当の理由だ。彼は骨折などしていない。彼が送ってきたレントゲンの写真は全て昔肋骨を骨折した時の写真だった。」

もし事実ならアルドにも非がありますが、なぜそれをファンの前で言ってしまうのでしょうか。当時のアルドはP4Pのフェザー級絶対王者。UFCに多大な貢献をしてきたのに。

相手のミスを見つけたら嬉しくなってしまうのか。俺は間違っていない、俺が正しいと。

でも人前でチャンピオンを辱めなくても。

ジョルジュ・サンピエール

今のところジョルジュ・サンピエールにとって最後の試合となっているジョニー・ヘンドリックス戦。試合は僅差の判定勝ちでGSPの勝利となっていましたが、ジョニー勝利を推す人も多く、リマッチを期待する声が多く挙がっていました。

しかしもともとこの試合を最後にセミリタイアする事を宣言していたGSPは試合後のインタビューでリングから去る事を明らかに。

結果この決断に納得がいかないデイナがGSPに対して口撃を始めてしまいました。

「セミリタイアしたいだって。彼がなんと言おうと彼の決断は間違っている。一生引退するというなら別の話だが、(彼が休業宣言したことで)ファンに対して、ベルトに対して、会社に対して、ジョニー・ヘンドリックスに対して全てに対して借りを作ってしまった。」

anderson silva fired
アンデウソン・シウバ

UFC防衛記録を保持する元UFC世界ミドル級王者のアンデウソン・シウバ。今でこそUFCからのリスペクトを勝ち取っていますが、昔のアンデウソンに対するUFCの対応は酷く事あるごとに解雇すると脅されていました。

特にアブダビで行われたUFC112のデミアン・マイア戦(アンデウソン・シウバ史上最低のパフォーマンスと言われています)での消化不良気味の戦い方を振り返ったデイナは、

「アンデウソン・シウバは自分で自分の評価を落としてしまった。マジで彼は頭がいかれてるんだろう。一体何が起きたのか、なぜこうなってしまったのか理解に苦しむ。次回はチェール・ソネンが相手だから今回の様にはならないだろうが、もし今回の様な事が再び起きれば、俺は間違いなく彼を解雇する。彼がP4Pだろうが、ミドル級のチャンピオンだろうが関係ない。もしまた下らない試合をしたら即解雇する。」

確かにアンデウソン・シウバのパフォーマンスは最低でしたが、チャンピオンを解雇するなんて公言しなくてもいいのに。

http://www.lowkickmma.com/lists/five-elite-fighters-dana-white-has-tried-to-bully/5/
デイナ・ホワイトの脅しの歴史;脅されてきたたチャンピオン達;コナー・マクレガー, ジョゼ・アルド, ジョルジュ・サンピエール, アンデウソン・シウバ デイナ・ホワイトの脅しの歴史;脅されてきたたチャンピオン達;コナー・マクレガー, ジョゼ・アルド, ジョルジュ・サンピエール, アンデウソン・シウバ Reviewed by Hideki Azul on 6/08/2017 Rating: 5
Powered by Blogger.